ブログ

HOME//ブログ//仕事納め

ブログ

仕事納め


今年のお仕事が終わりました。
すべての出会い、この環境に感謝💗
ありがとうございます😊





最後の日のお仕事で
とても嬉しい成果を2つ実感できたので
シェアさせていただきます。





1. ストレス食いをやめたい50代女性の食生活のカウンセリング            
始めた頃の言葉は
「太っている」「痩せたいのに食べちゃう」「痩せて綺麗になりたい」「痩せて着たい服が着れるようになりたい」
       ⏬
カウンセリングを受けてから1年半経った今日の言葉は
「いつまでも元気でいたい」「健康でいたい」「自分に合う服が着たい」に変わった!とご本人から言われました。 

改善法として:
どんなシチュエーションで食べてしまうのか?
過食しやすい状況は?
ストレスの原因を見つけ
感情で食べることと
感覚で食べることの違いを
日常に身体で体験しながら
一緒にストレス解消法を考えてきました。
また血液検査などの結果をもとに
食生活の指導も行っておりました。





結果:
ストレス食いはすっかりなくなり、食生活が変わったことで、ご本人の生活の質QOLが上がったことを今日、確認できました!👏





2. スタッフ教育、医療接遇
20代から60代まで幅広い年齢層の女性ばかりの職場なので、いろんなことが起きます。
今年は以下のようなファシリテーション技法を取り入れました(ICA Topファシリテーション)
・一人一人の意見を引き出す
・問題を整理する
・合意形成を促進する
・円滑なコミュニケーションを支援する





結果:
スタッフ自らミーティングを開いたり、
個々で私に直接不満を訴えることがなくなった
今日は今年最後のプレゼント⁈として
 ・電話応対の基本
 ・クレーム対応
 ・社会人としての言葉遣い
こちらの復習資料を全員に渡しました。
年明けに勉強会をして答え合わせをする予定です。





最近は娘が私の手伝いをするようになったので
少しずつ私のお仕事を娘へ引き継いでいます。





その分、半分諦めていたやりたいことをする時間を
徐々に増やしています。





時間とお金には限りがあるので、できない理由探しをやめ
悔いのない人生を生きていこうと改めて思っています🥰





明日は温泉に♨️





Happy Holidays✨





#インテュイティブイーティング
#インテュイティブリビング
#食生活#カウンセリング
#ストレス食い#ストレス
#qolの向上#医療接遇
#ファシリテーション
#スタッフ教育
#楽しい人生の作り方
#やろうと思った時が適齢期
#社会起業家
#国境なき社会起業家
#女性の人生#女性の課題
#女性の自律#女性の自立
#子どもの自律






SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧